2008年01月20日

またもや沖縄へ

今更ですが、本年もよろしくお願いします。

さて先週末ちょっと動きがありまして、今年もさらに沖縄に行く機会が増えそうな気配。
まだ正式に決まっていないので、詳細はアレですがもしやるとなると最低5年は続くプロジェクトらしい。

本格的に始動したら、どんどん情報公開していこうとは思っているのですが、まぁ沖縄のサッカーチームを応援するっつーことみたいです。

取り急ぎ、2月中旬に沖縄に行くことになりそう。今まで点だった沖縄の仕事が線になりそうな予感。点と線。
さぁ張り切っていきまっしょい。
ラベル:沖縄
posted by スガヌマ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

ライトアップ・イルミネーション

一昨日ドイツから帰国しました。ドイツは遠かった…まだまだ時差ボケが抜けずに苦労しております。由緒ある街並みと、名所のライトアップはさすが歴史を感じさせる欧州はドイツでした。しかしユーロ高いなぁ〜

そんな中、いよいよ師走を迎えたわけですが、2週間後には私たちが仕事で関わっている、2016年の東京オリンピック誘致イベントが東京国際フォーラムで開催されます。毎年東京駅でのライトアップ・イルミネーションとして有名だった東京ミレナリオが開催されていれば、かなりの集客が見込めたことでしょう。

ちなみに神戸ルミナリエの移植版となる東京ミレナリオですが、ルミナリエとはイルミネーションという意味のイタリアの古語らしいですねぇ。なるほど。

が、すでにライトアップ・イルミネーションが開催されていない今、どれだけ効果があるのかは微妙ですが、いよいよ来年からはオリンピックの誘致イベントが本格化するようです。そんなお祭りに何らか関われそうな予感。楽しみだわ。

で、東京国際フォーラムでは、オリンピックカラーの水引きみたいなオブジェをライトアップしたり、誘致用のCMを流したりするそうです。わざわざ見に行くほどのことはないと思いますので、お近くをお通りの際はちょっとだけ気にしていただければ幸いかと。
posted by スガヌマ at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

初音ミクの次は鏡音リン(かがみねりん)

メロディと歌詞を入力するだけで、合成音声で歌う楽曲制作ソフト「キャラクター・ボーカル・シリーズ」の第2弾鏡音リンを12月下旬ごろ発売予定とのこと。価格は未定。
第1弾の初音ミクの妹分として、人間の声を元にリアルな歌声の合成音を作ることが可能なヤマハの技術「VOCALOID 2」を活用。声優の下田麻美さんの声を元に、鏡音リンとして音声の合成をして再生するそうです。

「初音ミクはアイドルポップスのようなものが得意だったが、鏡音リンはよりパワフルなポップスや歌謡曲などが得意」なんだそうです。鏡音リンの声下田さんは、アイドル育成ゲーム「THE IDOLM@STER」の双海亜美役などで人気を集めた声優さんだそうです。

初音ミクで作成した楽譜データが、鏡音リンへ移行する事が出来れば、面白い展開になりそうですけどね。DTMマガジン12月号でもフィーチャーされているようですし。今度は鏡音リンが、ニコニコ動画やYouTubeなどの動画共有サイトを賑わせそうですね。

クリスマスプレゼントと称して買おうかな…鏡音リン。自分しか使わないだろうけど。作ったところで、誰に聞かせるんだという大命題は残りますがw
ラベル:鏡音リン
posted by スガヌマ at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

どこのドイツだ?

唐突に、今月の23日よりドイツに出張することに。とん○るずの正月特番の収録のために1週間ほど。3連休丸々潰れるぞな、もし。

初欧州遠征が仕事とは夢にも思わなんだ。というか仕事だけで終わったらもったいないので、ここだけは!というところがあらば教えて、偉い人。

ちなみに土産はフランクフルトに行くので、お約束的にソーセージでしょうか。でも今ユーロって高いんだよねー、あまり買えないかも?(今から弱気茶屋)

posted by スガヌマ at 08:43| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

そして沖縄へ

先週の水曜から金曜にかけて、沖縄に出張した。
2ヶ月前に沖縄出張したときは、沖縄に台風4号が上陸したが、今回は帰り予定日に東京に上陸するかもしれないとの予報の中、来沖。

幸いにして帰京したときは、すでに台風9号は東北にいらっしゃった。沖縄はほとんど晴れていましたよ。
仕事して、沈む夕日を眺めながらビール。沖縄の日没は遅くて19:30くらいか?19時に仕事終えても、十分に日没に間に合う。
素晴らしいね。東京で働いていると、そもそも太陽が沈む姿が見えない。

夕日を見て、ますます想いを強くする。

ちなみに今回の台風で分かったことがある。同僚のS女史は台風4号のせいで7月に沖縄にたどりつけなかったばかりか、今回の台風9号では桐生に出張し、思いっきり上陸されていた。
間違いない、嵐を呼ぶ女だ。
ラベル:沖縄
posted by スガヌマ at 00:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

縁あって

土日農業研究会というものを主宰している方とビジネスチックに意見交換をする機会を持った。
主宰者は、元大手新聞記者ということでした。

そもそも打合せの目的はこの度、食と農に関するNPO法人を作るのだがビジネス的に色々何かできないかというブレストみたいなもんだった。
個人的には近々農業をベースに生きていけないかなぁと思う日々なので、中々に興味深い話し合いができたと思う。個人的には。

いわゆるIT系の仕事をして早10年、今度は別の業界でその知識を活かす時期なんだろうなぁ〜とぼんやり思う。
ITってそれ自体が目的ではないはず。実体経済の中で活用してこそ、なのかと最近とみに思う。オチなし。
posted by スガヌマ at 00:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

フジロック’07(行ってないけど)

本日長野より車にて帰京する途中、上里SAでフジロックのリストバンドをしている方々に遭遇する。そうか、今日は最終日だったな。最後まで見られない勤め人関係な方々が早々に帰宅しているのだな。

思えばフジロックを始めとした音楽フェスを中心に生活が回っていたような4、5年前とは考えられない現在の生活。
今年もy嬢に声をかけてもらったものの、まだフェスに復帰できる状況ではなかったので、今年も残念ながら不参加。毎年お声がけ有難うございます。

が、希望的観測としては来年にはリハビリがてら子連れ狼として復帰できるんではないかと密かに思っています。まずは我が家のお子様を少しずつロック好きに仕立てる必要があるが。

まぁ1日の大半をキッズスペースで過ごすことになるのだろうがw
ラベル:フジロック
posted by スガヌマ at 22:23| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

丸ビルは高かった

先週末のことである。某航空系の方々と丸ビルの「福臨門酒家」でご会食

http://r.gnavi.co.jp/g763344/

丸ビルの高層階に行くのは初めてでしたが、皇居が見下ろせるのね。ある意味スゴイ眺望だ。

どうでも良い情報だが、当日は荒れたと言われるブックオフの株主総会が同ビルで開催されていた模様。

さて話は福臨門に戻るが、当日はコースをオーダーされたようなので、適宜料理が運ばれてくる。あまり見たことのない中華が多い。
ひとしきり料理を食した後、エビちゃんが運ばれてきた。どうやら一緒に運ばれてきたつけ酢のようなもので食べるらしい。

殻をムキ、小皿につけてみる。アレ?味がしないなぁ〜、もう1回つけてみよう。やはり何の味もしない。すでに賢明なる皆様はお気付きのことと思います、それはフィンガーボールでした。

実はフィンガーボールだと気づいたのは、エビを食べ終わった後に某航空系の方が「フィンガーボール替えて」と店員に仰られて初めて気が付いた次第です。育ちの悪さがバレるのぉ、かかか。

posted by スガヌマ at 16:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

聖地へ

先週のことである。
六本木に最近出来たメイドカフェに職場の婦女子2名とともにランチをしに行った。

店に入ると「ご主人様とお嬢様のお帰りで〜す」と店内に通される。お嬢様は想定していなかったので、この時点で既に頬が緩む。間抜けヅラだ。

Image002.jpg
日替りランチを注文し、やってきたソバめしにメイドさんがケチャップで文字を書いてくれるとのこと。モジモジしていたら同行のA嬢に「すがぴーで」とオーダーされてしまった。あな情けなし。

Image005.jpg
食後のデザートでは、チョコで書いてくれるとのことだったので迷わず「うさぎちゃんでお願いします!」やった、今度はオレの意志だ。

意外なことに食事もおいしかったし、やはり抵抗があるのか昼時は空いてるしと、また行ってもいいかな〜という気になりました。
と職場の若者に言ったら、連れてけ〜と言われたので程なく又行くことになりました。

「お早いお帰りをお待ちしてます」と言われたしね〜
1つ難点を挙げるとするなら、食後の労働意欲が低下することか。
(それなら行くなっつー話やけどね)
posted by スガヌマ at 11:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

ビリーズブートキャンプ2

甥っ子の高校入学祝いに注文した、ビリーズブートキャンプがやってきた。あげる前に取り合えず一通りやってみたが、予想に違わず筋肉痛になった。

全4巻中、1枚目での体たらく。あぁ若き日の百万馬力〜♪

非常に反省したので、今日から1駅前で下りて通勤じゃー。でも痛い。
posted by スガヌマ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

