2009年11月03日

ミッシェル・ガン・エレファント“THEE MOVIE”―LAST HEAVEN 031011―

2009年7月22日に急性硬膜外血腫のために、42歳の若さで逝去されたTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTギターのアベフトシさんの追悼プロジェクト「FOREVER MICHELLE!―Final works of rockin’ blues.―」の一環として、ドキュメンタリー映画「ミッシェル・ガン・エレファント“THEE MOVIE”―LAST HEAVEN 031011―」が製作される。日活から配給され、2009年12月19日から東京・シネセゾン渋谷ほか全国で順次公開される予定。

アベフトシさんの43歳の誕生日になるはずだった、2009年12月16日までの完成を目指し、急ピッチで作業が進められているようです。

映画の内容は2003年10月11日に幕張メッセで行われた、4万人を動員したラストライブの様子をメインに構成されるようです。アベフトシさんの勇姿はもちろんのこと、Voのチバユウスケをはじめ、ウエノコウジ、クハラカズユキのバックステージでの姿や秘蔵映像が、最新映像技術を駆使し、5.1chサウンドを通してスクリーン上に甦ります。ライブシーンだけでなく、メンバー全員の同日の軌跡をたどることで、カリスマ的人気を誇ったTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTの息吹と鼓動が甦ることでしょう。

ーーーーー
企画:能野哲彦 監督:番場秀一 出演:ミッシェル・ガン・エレファント(チバユウスケ、アベフトシ、ウエノコウジ、クハラカズユキ)
2009年/日本/カラー/HD/ビスタ/上映時間未定  *デジタル上映
製作・配給:日活
ーーーーー
■11月21日(土)シネセゾン渋谷にて
 特典付特別前売鑑賞券(¥1,500税込)発売開始
 特典/“フェンダー製映画オリジナルギターピック”
■11月21日(土)オンラインチケット発売
 ぴあ&ファミリーマート
 ぴあ&サークルKサンクス
 ローソン
 セブンイレブン
 イープラス
 (*オンライン購入チケットには前売特典はありません)続きを読む
posted by スガヌマ at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

「つみきのいえ」がアカデミー賞授賞

大手企業で働きたい?営業・事務求人なら、お仕事情報サイト「ジョブモール」


「海猿」シリーズや「ALWAYS三丁目の夕日」などを手がけた映像制作プロダクションのROBOTが制作した「つみきのいえ」が、第81回アカデミー賞の短編アニメーション部門で初のオスカー像を獲得したそうです。また「おくりびと」も日本映画では初となるアカデミー賞外国語映画賞を獲得したとのこと。

2003年にスタジオジブリの宮崎駿監督作品「千と千尋の神隠し」が長編アニメーション部門で獲得して以来の日本人による米アカデミー賞の受賞。しかもダブルでの受賞という快挙を達成したそうです。

「つみきのいえ」は、上映時間12分4秒の短編アニメーション映画で、水位の上昇により、家を上に建て増して、まるで「つみき」のような家に住んでいるおじいさんの家族との思い出の物語だ。

「つみきのいえ」は昨年6月のフランス・アヌシー国際アニメーション映画祭の最高賞(アヌシー・クリスタル賞)とこども審査員賞をダブルで受賞するなど海外でも評価が高く、今回の米アカデミー賞を含めると、国内外13の映画祭・映画賞で20冠を獲得したとのことです。
日本のアニメは海外で高く評価されていますが、「つみきのいえ」の受賞で改めて日本アニメのクオリティの高さを証明したといえるのではないでしょうか。
posted by スガヌマ at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

外務省のラスプーチン

こと佐藤優氏の対談を読んだ。氏は「国家の罠」などの著作でその主張をしているので、特にラスプーチンぶりには触れません。

対談の中で、元新聞記者のインタビュアーがウィルス対策ソフト会社がコンピュータウィルスを作っている特ダネのせいでクビになったと語っていた。

佐藤氏は「それは当たり前の話。例えばサイバーテロに強いのはイスラエルだが、それは自国がサイバーテロをしているからだ」と述べた。
非常に合点がいった。毒を持って毒を制すか。

しかし怖い話だね。
posted by スガヌマ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

さて新年度

随分さぼったな、この備忘録も。新年度からはマメに…書くわけない。
まぁ本日より社会人的には新年度なので、今思っていることを忘れないように記録しようかと思いまして。

兎に角、新規事業を柱にすえることが今年度の大命題であることは疑いがない。
専門的な話題で恐縮ですが、これまでやってきたことはあくまでもコンテンツ制作のお手伝いだったわけで、自前でコンテンツが持てる仕組みを作るための1年にしたいのぉ〜

話は全く変わる。
今年こそは作りかけのステンドランプカバーを完成させたいなぁ〜ライフワークになってしまう。
ライフワークとは一生完成しないものの代名詞とも言えるので、それだけは避けねば。ねば。

ukon_drink_pk.jpg
さらに話はずれる。
最近めっきり酒に弱くなってしまったので、今年度は肝臓を鍛えねば。どうもウコン様に頼っている間にすっかり弱ってしまったようだ、マイレバー。

ukon.gif←しかしウコンの実(って言うのか?)はあれだね、あれ。

よーし、まずは人間ドックに行くぜ!バリウム飲んで点検だ!(部位が違うか?)
タグ:備忘録
posted by スガヌマ at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

デュアル4コアMac Pro(謎)

英国Appleのサイトにほんのわずかの時間ながら4コア及び8コアのMac Proの広告が発表されたそうです(既に削除済み)

デュアル4コアMac Pro
(出典:ZDNet.com)

現在、Intelのデュアルコアチップが収納されているMac Pro内のスロットには、4つのプロセッサコアを持つIntel製「Xeon 5300(Clovertown)」チップを2基収めることができるため、新たな8コアマシンはデュアル4コア仕様になると思われる。
(引用:CNET News.com)

こんなマシンが出てきたらすごいことですが、アプリが対応するまでに時間がかかりそうな気が。しかし実際に出たら何とかして手にいれたいのぉ…

【追記】
4月5日、予測よりも早くアップルストアで発売が開始された模様。

税込み価格¥319,800〜ということですが、思っていたよりは手ごろな値段設定かと。

タグ:Mac Pro
posted by スガヌマ at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

ワイルドサイド

昨日とある方に連れられて6本木のワイルドな会員制バーで会合を開く。
マスターは6本木での水商売歴40年の元ミュージシャンで、イカすおっさんだった。
その昔ポーカーで三茶のマンションを没収されたとか、1ヶ月で1000万円使ってしまったとかかなり誇張気味な話もあったが、さすがに6本木界隈の事情については相当詳しかった。

つい最近、路上で外人と喧嘩して肋骨と手首と歯を折られたらしい。ワイルドな親父だ。
昨日初めて訪れたのだが、どうやら会員になれたようだ。初めてだな、会員制の店の会員になったの、考えてみたら。ちょっと嬉しい。

その店には高田◯彦も来るらしく、8チャンに反故にされたPrideパンチを大晦日に10チャンで放映出来ないか画策中らしい。もし実現したら、これまたちょっと嬉しい
posted by スガヌマ at 07:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

新種発見。

「おかあさんといっしょ」日記(アゼ様、転載させて頂きます)
番組には↓なキャラクター(スプー)が出演しています。
spur.jpg

その絵描き歌でマドンナしょうこお姉さんが素晴らしい才能を披露されました。
以下でご覧になれます。
ただ、お仕事中にはご覧にならない方がよろしいかと思います。およそ2分30秒の映像なので、お時間のある時に是非。
http://www.youtube.com/watch?v=R-fjqo3dNhg

天はニ物を与えず…

【そして】
NHKからのクレームで既に上記映像は5月末で削除されたそうです。やるせなし。
posted by スガヌマ at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

動画を貼れる?

無料カンタン動画配信ツール!らくちんFLVメーカーというサイトを見つけたのですが、自動的にFlashビデオ形式(.flv)に変換したファイルを同サイトに置くと、自分のサイトに疑似ストリーミングで動画が貼れるらしい。一応仕事がらみの情報なので早速テストしてみました。




取りあえず手元にあった、何だか分からない通勤風景を貼付けてみました。
なるほど、ムービーの下に広告が付くのか。ムービーの貼付けは思ったより簡単だったな。
データは200MBまで無料で置けるみたいだ、使い方によっては便利かも。
posted by スガヌマ at 19:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

太っ腹やなぁ〜

あなたの「夢」をレオパレス21が総額3億6千万円の夢実現資金で応援なるものが開催されているようですが、自分の実現したい夢を800文字で書くだけで最高賞金1千万円がもらえるって!不動産業界ってバブリーーー
取りあえず応募しようと思ってるんだけど、肝心な夢が思い出せない(T-T)

カムバック マイ ドリーム!
posted by スガヌマ at 10:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

お散歩マニア


ブログに貼る地図『お散歩マニア』


昨日は久方ぶりに集まった友人と会食しました。
さいたま新都心駅(ってあったのね、知らんかった)近くの「アルピーノ素敵屋さん」という洋食屋に行きました。
そこそこの値段で美味な料理を頂きました。そしてこれを記録するために、初めて「お散歩マニア」というのを使用しています。
ググルマップと連動しているようですが、すげーなぁ。簡単に貼付けられるところがまた凄い。これからちょくちょく使用してみよう。
posted by スガヌマ at 15:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

黒バラ

昨日テレビで「ブラックバラエティ」を見た。厳密に言えば、「ガキの使い」の時間かと思ってチャンネルを合わせたらやっていたのだが。

その黒バラで、スマップのドームツアーの模様が映し出されていたのですが、中居君のコントシーンが出てきたわけですよ。実はドームツアー用映像として自分らが合成したシーンだったのですが、もらった素材には音が入っていなかったので、内容が分からず合成していました。
実際に、コントの内容は普通に面白かったので笑えたわ。
ライブでコント映像というのは面白いもんですな。面白い仕事を有難う、わたる君。

予想外のタイミングで出てきたので、素でかぶりついてテレビ見たわ(笑)
posted by スガヌマ at 09:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

SHAKE THE MUSIC

という番組がBSとGYAO(USENの動画配信サービス)で10月から始まるらしいのですが、その第1回の収録が9/29(木)の19時より、STUDIO COASTであるんだってさ。
招待券何枚か貰えるらしいんだけど、出演者が押尾コータロー、zero(from韓国)、小椋桂、あと忘れたけど3人くらいというノージャンルなラインナップ。まぁ番組の狙いというかコンセプトだそうです。
それでも見たいって人います?もしいらっしゃいましたら、コメントに書いていただけると有難しであります。

ちなみにSTUDIO COASTってUSENの社長の持ちものなんだと、知らなんだ。3へぇくらい。
posted by スガヌマ at 10:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

初めての送金

とある事情があって、海外の会社に送金することになったのが先週末。会社名義で購入するものなので、法人名で振込もうとM銀行へ。海外送金窓口は、元気のない姉さんが1人でやっているのだが、奥に座っている男性行員どもがガン飛ばして来るのでその時点で萎え。客に向かって…以下省略。
何だか説明が要領を得なかったので、TM銀行へ。ここの説明は非常に良く分かった、ただ間違ってたけどな、サポートのお姉さん(笑)

結局、法人名義で送金するには法人名義の通帳と印鑑or登記簿謄本がないと出来ないのだった。そんなの持ち出せないってば(笑)
困り果てて、経理の偉いさんに相談したら、個人名義で送金してくれとのこと。で、ようやっと今日送金できた、ふー疲れた。

しかしよう考えたら、何で経理で処理してくれんのだ?と思ったが後の祭りであったorz
posted by スガヌマ at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

カレンダー

cal.jpg
パソコンの話。MacだとiCalっつー使い勝手の良いカレンダーがあったりするのですが、Winでは中々良いものが見つからず、Hotmailのカレンダー使ってたのですが、使い勝手はそんなに良くないように思っていたわけで。そんな折、So-net Calendarなるものを見つけたのでインストールしてみた。まだ何とも言えませんが、取りあえずブラウザベースのHotmailよりは使いやすそう。

どうかねぇ?(って誰に言ってんだよ^^;)
posted by スガヌマ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

家庭用星空投影機「ホームスター」

star.jpg
8月13日セガトイズより、家庭用星空投影機「ホームスター」 コスモブラックが発売されたそうですが、2万円で家庭でプラネタリウムが見れるらしい。これ欲しいんだけど、先行予約分が既に完売でいつ買えるか分からない感じ。
8月27日にシルバーが発売になるようだが、これも今のとこ先行予約分だけで在庫なし状態な様子。むー、無いと言われると余計に欲しくなる…

従来の家庭用だと映し出せる星の数は数百個だったのが、ホームスターでは約1万個と一般的なプラネタリウムと同じそうな。これもひとえに大平貴之氏の執念のおかげですな。感謝感謝。

と思ったら
posted by スガヌマ at 09:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

画図百鬼夜行全画集

京極夏彦ファンにとってはおなじみの「画図百鬼夜行」が文庫版で角川文庫より7/23に発売された。これまでは8,000円近くする大型本しか流通してなかったが、今回は文庫版だけに700円と非常にリーズナブル。
これは買いますよ、えぇ。

やはり「姑獲鳥の夏」が映画化されたおかげでしょうか。帯に「火車、姑獲鳥、狂骨もいるぞ」などというセンスのないコピーが付いているところを見ると。

鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集
posted by スガヌマ at 02:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

