2005年11月27日

構造計算偽造問題

あ、↑のバナーは便利だから自分用に検索用として置いてみました。

さて、今世間を騒がせている姉歯氏による偽造問題ですが、あまり報道されない事実を少し書いてみようと思いました。
まず、建築物を建てるに際し建築確認申請と中間検査及び完了検査の3段階の検査が必要です。マンションぐらいになると当然行われているはずですが、問題なのは住宅です。

そもそも住宅の場合、建築確認申請は必ず行われますが、完了検査となるとほとんど受けてないような気がします。やらなくてもお咎めがないからです。

さらに最近3階建ての住宅が増えてきているのですが、そもそも構造計算を行うところの方が少なく、多くの場合は経験則(いわゆる職人の勘)で行われているケースが少なくないようです。
さらには家を地面の上に建てるので、受け皿である地盤が弱くてはいくら箱を頑丈にしても仕方ありません。
私の家の場合は軟弱地盤という事情もあり、是非ものでやりましたが。
調査の結果やはり軟弱だったということで地盤改良を行いました。全部で100万円かかりましたがやって良かったと思います。
という風に、見えないところに結構なお金がかかるのが建物で、そういったものを全て省略しても見た目は全く変わりません。コストも下げられます。

さて、今回の事件関係者は恐らくは有事の際、築年数がどうのこうのという言い訳をすれば良いと考えていたと思います。実際には因果関係を調べることは難しいと思われるので、それで済んでしまったはず。恐ろしいことです。

この件をきっかけに、これからは購入前に第三者による客観的な調査が当たり前になるような気がします。営業マンの話だけ聞いてマンションを買うのは極めてアブナイことですね。
犬や猫のような血統書みたいなものが導入されるようになるのでは?と想像してます。
posted by スガヌマ at 10:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

小平の会

というのが昨日催されたので参加させて頂きました。至極簡単に言うと、同業各社でム●ビ出身の人が集まって情報交換しようという会なわけで。
社会に出てから、ある意味こういう同窓会みたいなのってほとんどなかった(あるいは参加しなかった)ので非常に新鮮でした。
上は60近い業界の重鎮から、下は今年度の新卒さんまで。実にバラエティにとんだ参加者でしたわ。
重鎮からは当然のように含蓄のあるお話を、新卒さんからは今の自分が忘れてしまったピュアな気持ち(笑)を頂きました。ごちそうさま。

和やかな空気のまま、2ヶ月に1回会合を開くことを約束し、お開きに。そうなるとさすがに毎回は参加出来ないかもしれないけど、まぁゆるーく続いていったらいいですねみたいな。
ちなみに女●美とか多●美とかの会合はあるのかどうか知らんで、かかか。
posted by スガヌマ at 06:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

頭寒内熱

そろそろ師走ですね(早)師走が近づくとお酒を飲む機会も増え、酒飲みにとっては卒しい限りです。が、さすがにお年を召してきた今日この頃、少しは身体を大事にしようと飲酒前にウコン粒を飲んでおります、最近。

飲みすぎた翌日も気分爽快!ではあるんだけど、何か変な感じなんだよなぁ。内臓では酒が残っていて、一所懸命分解しているらしく、やや気分が悪いのだがアタマはスッキリしていて上と下が別物のようだ。それでもアタマがサワヤカ指令を送っているので、うっかり飲みすぎた今朝もアタマだけは冴えてるわ。ステキー、さぁ今日も飲むぞ〜
posted by スガヌマ at 07:24| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

オーフレッシュ

という小型空気清浄機があるのですが、この間買ったので取り付けてみたんですよ。
2個買ったので玄関とトイレに。今迄芳香剤でも取れなかったのに、こいつを使ったら無臭になった気がする。すげーな。

ご存知の方もいるかもしれません、通販生活で買った品です。何気に通販生活にはまってしまい、気が付いたら生活にかなり忍び込まれてしまった。
ふと周りを見ると、布団に始まり中華鍋、加湿器、タンス、浴槽クリーナー、ぬか漬け容器(笑)などなど。
今迄買って失敗したなぁ〜という品がなかったので、きっとこれからも買ってしまうんだろう。それも良し。
posted by スガヌマ at 07:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

うちのそば

土曜日の昼間のこと。近所の蕎麦屋でいつものように昼から酔い酔いになっていたのですが、およそ街場の店には似つかわしくない黒塗りのセルシオが店前に付けられた。
「ヤ」の方かもと軽い緊張感が走ったが、中から出てきたのはゴ○キちゃんだった。ママと事務所のおっさんらしき人達と一緒に入ってきた。

私と一緒にいた姪っ子が、まず最初に見つけたのだが、彼女はカゴちゃんとツジちゃんのファンであり、ゴ○キにはさしたる反応も見せなかったが。そんなもんかね、最近の子は。
まぁゴ○キの家は、その蕎麦屋からでも歩いていける距離なので、現れたところで不思議はないのだが、駐車場もない蕎麦屋に黒塗りで付けると客のじじばばがビビルから控えてほしいもんだ(笑)

ユ○キは一緒ではなかったが、最近彼はカラオケボックスで地道(かどうかは知らんが)に働いているらしい。たまに公園でフラついている姿を見かけるが、何かイキイキしてるように見えるので、芸能界ばっくれて良かったねと勝手に思うことにしている。
posted by スガヌマ at 06:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

『好きなタイプ』バトン

himeから回ってきたので考えてみた。

●好み
くどいけど、はいだしょうこ(歌のお姉さん、w)
透き通った歌声と溢れる笑顔、それだけで満たされるのだ。

●体型 外見
うーむ、自分が他人様の体型や外見についてとやかく言えるほどのもんでもないからなぁ…。というわけで、こだわりなし。

●性格
つらくても笑っていられるタフな人、ポジティブシンキングな人。笑う門には福来たるっていうぢゃん。

●エロに対して
エロい人間にはエロい仕事が回ってくる。そう実感する今日この頃、ワタクシはエロなんでしょう、多分。
エロトークは好きです。いや、大好きです。

●実際
好きなタイプに惚れるというよりは、惚れた人が好きなタイプ。つまりこれまでの回答は全てこじつけな訳で(笑)

●まとめ
つまるところ、今のキーワードは「はいだしょうこ」なのだ。間違いない。
おやぢで済まん…
posted by スガヌマ at 05:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

ボウリング大会に出た

昨日は会社の健康保険組合主催のボウリング大会に出た。4人で1チームの個人戦と団体戦で争われるのだが、全部で32チーム(つまり128人)が参加して行われたのね。
我がチームは20位という可もなく不可もなくな結果だったのだが、個人的には2ゲームで300点を超え中々のスコアだと思っていたのだが、男子89人中ベスト10にも入れなかった。

男子個人の上位は、軒並みボウリング世代(≒団塊の世代)だった。恐るべし。
おぢさん達の壁を越えるのは、容易ではないことを実感したので、彼らが定年退職した頃に上位を狙うことにした(笑)

本当、シルバー世代って妙にボウリング上手いんだよなぁ。
posted by スガヌマ at 08:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

紀ノ川にて送別会を

kinokawa.jpg
↑写真勝手に使わせて頂きました、とこ天担。

9月いっぱいで同僚の女史が新たなる旅立ちをするので、送別会をすることになった。会社の近辺だと2時間で終わりみたいな店が多いので、時間が合わずに参加出来ない人が多かったりしたので、ここは一丁紀ノ川にお願いすることにした。

で、昨日ランチがてら紀ノ川に行ったのだが、一緒に行った若者が突然うな重食べたいと言い出したので、しょうがなく頼んだ。確かにゴチするつったけど、少しは遠慮せぇよ(笑)
うな重はふっくらふんわり、そりゃーうまかったさ。

うな重という食べ物を久しぶりに食べたのだが、前の会社で取引先の社長に連れていってもらってうな重を食べた時、何故か大量の鼻血が出て「普段食べなれないもの食べたから興奮した」などとからかわれたことを思い出し、昨日は念のためボックスティッシュを横に置きながら食したぜ。

そして送別会をする旨、大将に話したところ、前沢牛のすき焼きでもてなしてくれるそうだぜ。刺身は要らないな?って言われたので、要りませんと言っておいたが、きっと忘れて仕入れてしまうに違いないと読んでいるので、当日はきっと出てくるであろう、ぐふふ。

posted by スガヌマ at 07:55| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

ドリームバトン受け取りました

natsuっんから回って来たので考えてみました。

■Q1.小さい頃、何になりたかった?
今でもそうだが、飛行機大好きなのでパイロット。

■Q2.その夢は叶ったか?
眼が悪いとパイロットにはなれないそうです、中学の担任に言われました。

■Q3.現在の夢は?
投資だけで暮らす、つまるところアーリーリタイア。

■Q4.宝くじで3億円当たったら?
全部オフショア銀行に移管して、そこからファンドを購入する。ファンドの収益を家族に分ける。

■Q5.あなたにとって夢のような世界とは?
争いや諍いのない世界。

■Q6.昨晩見た夢は?
ここのところほとんど見てないと思う。

■Q7.この人の夢の話を聞きたいと思う5人は?
はいだしょうこ(笑)、小泉純一郎、(故人だけど)アントニオ・ガウディ、北野武、クリス・カニンガム
posted by スガヌマ at 09:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

プレゼン行ってきた

やっぱりIT系の企業は会社が豪華ですな。しっかりした会社です。入っていきなり「◯◯君、今金庫にいくら入ってる?」「20億くらいです〜」というフロアの会話に圧倒される。一か八か、金庫から拝借した方が早くねぇ?100万くらいならばれないかも(笑)

さて、まずは何故か社長室に通され、高そうな恰好良いイスに座らせてもらいましたよ。いい座りごこち。しかし一見さんなのに、随分とオープンですなぁ。ちなみに社長の書棚はM&A関係の本ばっかりでした…さすが。

肝心なプレゼンもまずまず好感触。次回の約束も取付け、やることはやったな。自分の中ではこれ1本取れたら、今期はもう仕事しねーぜくらいな勢いなので、力も入ってるわよ。色々と見聞が広がったという意味では楽しい一日でした。
posted by スガヌマ at 23:22| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

ひとり万博

水戸芸術館にて絶賛解散中…じゃねーや、開催中の日比野克彦氏の展示を見に行って参りました。
水戸芸術館はかの磯崎新氏の設計でもあり、割と良く訪れているのですが、何故かなんの疑いもなく茨城県近代美術館に向かってしまい、すっかり道に迷って水戸駅周辺を何度も車で徘徊してしまった。アホか。

何とかたどり着いた奇天烈なタワーでお馴染みの水戸芸術館では、広場でフリマが行われていたり、噴水みたいなところで子供は泳いでいるわ、およそ東京の美術館では考えられないフリーダムっぷり。

肝心な万博の内容だが、ネタばれになるので割愛。ここまで読んでくれて有難う。また来てね(^O^)/
hibino.jpg

ではあんまりなので、学芸員さんの話を。日比野氏が展示したいと言うと協賛が凄いらしいですわ。企業はまぁあれとしても、今回だと水戸ホーリーホックというプロサッカーの団体など、バラエティ豊かな顔触れだそうで。凄いね、日比野さん。
posted by スガヌマ at 22:38| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

気になるあの娘

「おかあさんといっしょ」の歌のおねえさん・はいだしょうこさん。とにかく歌がうまくて、トークもいけてる。おまけに実に表情豊かに話すのである。
これは只者ではあるまいと調べてみたら(←調べんなよ^o^)宝塚歌劇団出身で「千琴ひめか」の名で娘役をやっていた元タカラジェンヌだそうだ。道理で、合点。
haida.jpg

ちなみにここを見てる皆さんは、ほとんどこの番組をご覧にはなってないと思いますが、番組のエンディング近くに「ぱわわぷたいそう」というコーナーがあるのです。その歌を何故か中西圭三が熱唱しているんだな。幼児番組に中西。すごいチョイスだ。

さらにどうでもいいことだが、この番組では東と西で出演者が違うらしく、コーナーは同じなのに、歌ったり踊ったりする人が違うらしい。そんな馬鹿なと思っていたが、昨日うっかり家人がBSで西版の「おかんといっしょ」を見たそうだ。情報によれば、茶髪の兄さんが踊っていたそうな…
噂は本当だろうか、確かめねば…
posted by スガヌマ at 21:20| Comment(11) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

八代亜紀inヘビメタさん

yashiro.jpg
昨日のヘビメタさんのゲストは何と大物演歌歌手の八代亜紀でした。一体どんなブッキング力を持ってるんだ、凄いぜテレ東。
そしてマーティのギターで「雨の慕情」「FLY ME TO THE MOON」(こんなん歌うの?)「舟唄」をメタルバージョンで熱唱。天下の八代亜紀にそんな凄いことをお願い出来るのは、この番組以外には有り得ない!凄い番組だ。
メタリカのコピーバンドのハッタリカというのも出ていたが、それにも反応していた八代先生。エンターテイナーでございます。

がーん
posted by スガヌマ at 08:40| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

電車男

を見ていたら、今日はコミケの話だった。舞台はビックサイト、現実でも今日からコミケが開催されている模様。見事なリンクぶりだ、やるねぇフジテレビ。

見ていてふと思い出したのだが、以前いた会社でビックサイトの照明器具をデザインしたり設計したりしたわけですよ、昔。まぁあまりにも大変で、その仕事が終わってから燃え尽きてしまったので程なく辞めてしまったが(笑)
構造計算なんかもしてたけど、最後の方は疲れきっていたので、正直計算結果も怪しい気がする。悪いことは言いません、あまり照明器具には近づかない方がいいぜ、危ないから(爆)

日の出桟橋などからビックサイト行きの水上バスが出てるんだが、あれは気持ち良いですよ。定刻どおりに運行するし、海見たり座ったりしている間に着いてしまいます。
電車やバス、車ばかりで移動することが多い東京あたりでは、非常に大事な乗り物だ。と、個人的には勝手に思ってるわけで。
あ、またタイトルとかけ離れた。まぁいいや。
posted by スガヌマ at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

ぐるっとパス

grutto.png
というものが都から2000円で発売されています。それを使うと有効期間2ヶ月で都内の50施設超が入館出来たり、割引き料金で入れたりするのだ。早速購入して、毛利さんが館長している日本科学未来館に行ってみました。

通常500円の入場料だし、大して期待せずに入ってみたのだが、私は間違っていました。すげー面白い!キャーASIMOが歩いてるー(ちなみに最近ロボット自作しようと本気で悩んでいるからこそのキャーである)何かバーチャルシアターとかあるぜ、おい!とか慶応大学が作った世界最速の電気自動車(F1並みの0-400)にプラネタリウムまであんのかよ!などなど非常に味わい深いスペクタクルワールドなのである。
ついでに土産に自作ロボットを買って作ってみたのはいいけれど、あまりの動きの気持ち悪さに家族に白い目で見られてしまった^o^

年間パスポートもあり、1000円で1年間いつでも行けるらしい。当然買って帰ったテンション高めの私は、現実世界のルールも忘れ車をかっ飛ばして帰路についたのだが、運良くネズミ捕りに引っかかり、切符を切られて無事に帰ることが出来ました。こんなオチいらんわい。
posted by スガヌマ at 00:30| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

さようなら

金曜日、会社の(小生意気な)女性が辞めるというので、送別会に行ってみた。他部署なので、完全にアウェイでしたが、最後には周囲がドン引きする程騒いでいた。偉いな俺。

さて、その方は今後モデルを生業としていくつもりだそうで。偶然というか何と言うか、自分の知り合いの社長さんが、会社のイメージモデルを探しているので、せっかくなので紹介させて頂くことにしました。まぁこういうのも縁だからな。頑張れよ、応援するぜ(って見てねーっつーの)

1次会が終わりヨイヨイ状態で2次会に行こうとしたら、とある事情で謹慎が明けたばかりの若ハゲパパが上司から2次会に行くことをキツ〜ク止められたので、見兼ねたオレが2人で謹慎明け記念の飲みをしたのである。当然のようにエキサイトした飲みは朝電車が動いてからも続き、前日も完徹明けなのに朝まで飲んだつけで、今ようやっと酒の呪縛(←二日酔いとも言う)から解かれたので、忘れないうちに記録したのである。

本当は土曜日にこっそりフジロックに行くつもりだったのに、台無しである。しかし思い通りにいかない方が面白いなぁ、人生は。
posted by スガヌマ at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

もうダメかも

昨日は本当はラグビーの試合に出なくてはいけなかったのだ。がよく考えたら、スパイクに穴が開いてしまったので、捨ててしまったのだ。
今さら新しいスパイクもなぁということで、試合バックレて…
というか、あんな危険なスポーツは日常的なトレーニングを積まなくては危なくて出来ないわ。もう試合に出ることはなかろう、間違ってスパイクが天から振ってこない限り。
posted by スガヌマ at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

エスカレーターが止まった日

震度5強の地震があった日、とあるショッピングセンターに繰り出していたのですが、よそ見をしてうっかり落とし物をしてしまいました、エスカレーターに乗りながら。
何故かそれが挟まってしまい、エスカレーターは緊急停止。もちろん私のせいなのですが、素知らぬ顔して止まってしまったエスカレーターを歩いて上りました。
しかし簡単に止まるもんだな、あれって。柔な作りしとるわい。
posted by スガヌマ at 23:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

SMAPのライブで流す映像

これまでmixiで日記を書いていたのですが、大した意味もなく引っ越ししてみました。
とあるご縁で、7月30日から始まるSMAPのドームツアーのライブ映像をお手伝いすることになりました。30日来ますかぁ?と聞かれたので軽く行くつもりで居たら、札幌ドームぢゃないか!そりゃ無理だ〜の東京住まい。
ちなみにツアーは札幌ドームを皮切りに東京ドームまで計8カ所。7/30から9/29までだからちょうど2ヶ月かぁ、スケールがでかいね。

まぁこれからやるので、大したことは出来ないと思いますが…でもせっかく面白そうな仕事を紹介してくれたので、面白く仕上げたいですね、頑張ろう?



posted by スガヌマ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

