2009年01月21日

リレンザはインフルエンザの初期段階に効果的らしい

リレンザを服用し始めて3日目。随分と関節痛や発熱といった症状が和らいできた。
インフルエンザは感染初期段階の処置によって、その後の治りが随分と違うらしいとの話を聞き、早めにリレンザを投与してもらって助かったかなと。

某ニュース番組を見ていたら、リレンザは感染防止としても効果的なんだとか。ただでさえ品薄状態なのに、テレビでそんなこと発表したら不安になった人たちが殺到して、インフルエンザに感染した人に行き届かないなんてことはないだろうな〜などとちょっと心配になってしまいます。

実はタミフルは飲んだことないので分かりませんが、リレンザって吸入する粉末の味が甘いんですよね。これなら子どもでも飲みやすいかも。
posted by スガヌマ at 16:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

耐性Aソ連型インフルエンザにはタミフルではなくリレンザを

2009年1月19日(月)、体調不良のために近所の循環器科へ診断を受けに行きました。結果は、何型かははっきりと分からなかったのですが、熱が39.2度あったこと、関節痛がひどかったことから、インフルエンザと見て間違いないとのことでした。

念のために肺炎ではないことを確認するために、レントゲンまで撮られまして。

今年のAソ連型はタミフルに耐性をもっているらしく、処方された薬はリレンザという薬でした。
インフルエンザ治療薬としては、ややマイナー感があるグラクソ・スミスクライン社のリレンザは、カプセル型のタミフルとは違い、粉末を吸入するタイプです。

粉末を吸入するのですが、1回あたりの吸入量が少ないリレンザなので、本当に体内に入っているのかどうか不安になるのですが、1日経って少し楽になったので、ウイルスには効いているんでしょう、リレンザが。
posted by スガヌマ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

これで仕舞い

今週の土曜〜来週の火曜まで、仕事の手仕舞いのために札幌へ。今回は日曜日がオフなので、念願のスノボに行くべく下調べ中。

札幌からだと、どこのゲレンデ行くにもそこそこ時間がかかるので、早起きは必至。しかしどうしても行ってみたいリゾートがあるので、今回行ってみることにしました。

キロロリゾートというゲレンデに、ホテルピアノというのがあります。そこの吹き抜けに自分が10年以上も前にデザインしたタペストリーと照明があるんだけど、写真でしか見た事ないので、この機会に是非見てみようと思ったわけで。

多分、昔の自分の作品を見て赤面することになるんだろうけど、それでも昔の自分がこんなこと考えてデザインしていたんだなぁ〜とか改めて見てみたい気分になったもんで、行くことにした。
昔の自分に対峙できる時間と空間があることは幸せだと思う。

問題は出張中に100%バカンスへの外出が許されかどうかだなw
仕事だと言い張ろう、そうしよう。
posted by スガヌマ at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

ライフワークになる前に

staindglass.jpg
足掛け2年くらい、チマチマと作り続けたティファニーのステンドグラスが完成したので、自分への戒めとお祝いをかねて載せてみました。

大体20万くらいで売っているものなのですが、自分で作る前は高いなぁ〜とおもっていたものですが、いざ自分で作ってみるとあまりの労力に今は安いと思います。いい加減なもんですね。

ずっと作り続けて、危うくライフワークになるところでした。ライフワークって基本的に一生完成しないものを指したりします、俗に。
ステンドグラスのスタンドも結構作ったので、今度は家の窓ガラスにはめるようなヤツを作り始めました。
が、自分の家の窓ガラスにはめるところはなく…w
完成しても置物だわな。
posted by スガヌマ at 22:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

素晴らしい世界

先週末高校の悪友15人ほどで集まった。
クラス会とかそういうのでなく、ただの仲間。長い間会ってなかった人たちとも今だハゲだバカだと言いあえるのは素晴らしいね。そう思いました。

馬鹿話の中で特に面白かった話を備忘録として。
高校時代の弁当でインパクトと感動を与えた弁当を振り返り、ランキングにした、題して
「素敵な弁当ランキング」
3位…ご飯の上に納豆だけの納豆ご飯(おかず無し)
2位…おかずがアジの開きとイチゴ(イチゴが潰れて血まみれのようなアジ)
1位…白ご飯と大福2個(大福がおかず)

1位の弁当に関しては満場一致でした。当然ですが。
posted by スガヌマ at 07:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

ベトナムへ行こう

最近ベトナムが熱いという話は、少なからず耳にされる機会がありますよね。どれだけ熱いのか実感としては中々分からなかったのですが、調べによればホーチミンは移民で年間100万人増えているらしい、ここんとこ。

となれば、当然のように住宅を急ピッチで作らないと間に合わないわけで。今ホーチミンは開発ラッシュだそうです。
日本にいると、そんなの全然分からないわけですよ。

そんなわけで(?)近いうちにベトナムに視察に行くつもりです、会社休んで。鶏口となるも牛後となるなかれ。
我がままに生きていきましょう。ね。
posted by スガヌマ at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

仕事にかこつけ雪祭りへ

昨日東京に戻ってきました。
東京も寒いですが、やはりそれ以上に札幌は寒うございました。
が、魚介類は今が旬らしく、おいしくいただいてきました。

結構急ぎの仕事なので、来週再度札幌に行くことになりました。ちょうどというか運良く雪祭りの時期なのでホテルが取りにくそうな感じですが、まぁこんな機会でもなければ見る機会もないだろういうことで仕事の合間に見て来ようと思います。

いつ出るのか分かりませんが、小島よしおも海パン姿で登場する模様、見れたらええなぁ〜
タグ:雪祭り
posted by スガヌマ at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

そして北へ

来たる1/25〜27で今度は札幌に出張することに。出張なのに金土日とはちとしんどいのぉ。
ですがスケジュールそのものはタイトではないので、空いた時間でおいしいものでも食べに行こうかと画策中。

それにつけても最近は東京でさえ相当寒いのに、北海道だとどんだけ〜寒いのだろうか。舐めてかかると痛い目に合いそうなので、しっかりと防寒対策をしていかなくては。

そういえば何人かにお土産の希望を聞いてみたら、やはり白い恋人が人気だった。やはり色々あっても定番土産は強いのね。
posted by スガヌマ at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

初音ミクの次は鏡音リン(かがみねりん)

メロディと歌詞を入力するだけで、合成音声で歌う楽曲制作ソフト「キャラクター・ボーカル・シリーズ」の第2弾鏡音リンを12月下旬ごろ発売予定とのこと。価格は未定。
第1弾の初音ミクの妹分として、人間の声を元にリアルな歌声の合成音を作ることが可能なヤマハの技術「VOCALOID 2」を活用。声優の下田麻美さんの声を元に、鏡音リンとして音声の合成をして再生するそうです。

「初音ミクはアイドルポップスのようなものが得意だったが、鏡音リンはよりパワフルなポップスや歌謡曲などが得意」なんだそうです。鏡音リンの声下田さんは、アイドル育成ゲーム「THE IDOLM@STER」の双海亜美役などで人気を集めた声優さんだそうです。

初音ミクで作成した楽譜データが、鏡音リンへ移行する事が出来れば、面白い展開になりそうですけどね。DTMマガジン12月号でもフィーチャーされているようですし。今度は鏡音リンが、ニコニコ動画やYouTubeなどの動画共有サイトを賑わせそうですね。

クリスマスプレゼントと称して買おうかな…鏡音リン。自分しか使わないだろうけど。作ったところで、誰に聞かせるんだという大命題は残りますがw
タグ:鏡音リン
posted by スガヌマ at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

どこのドイツだ?

唐突に、今月の23日よりドイツに出張することに。とん○るずの正月特番の収録のために1週間ほど。3連休丸々潰れるぞな、もし。

初欧州遠征が仕事とは夢にも思わなんだ。というか仕事だけで終わったらもったいないので、ここだけは!というところがあらば教えて、偉い人。

ちなみに土産はフランクフルトに行くので、お約束的にソーセージでしょうか。でも今ユーロって高いんだよねー、あまり買えないかも?(今から弱気茶屋)

posted by スガヌマ at 08:43| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

そして沖縄へ

先週の水曜から金曜にかけて、沖縄に出張した。
2ヶ月前に沖縄出張したときは、沖縄に台風4号が上陸したが、今回は帰り予定日に東京に上陸するかもしれないとの予報の中、来沖。

幸いにして帰京したときは、すでに台風9号は東北にいらっしゃった。沖縄はほとんど晴れていましたよ。
仕事して、沈む夕日を眺めながらビール。沖縄の日没は遅くて19:30くらいか?19時に仕事終えても、十分に日没に間に合う。
素晴らしいね。東京で働いていると、そもそも太陽が沈む姿が見えない。

夕日を見て、ますます想いを強くする。

ちなみに今回の台風で分かったことがある。同僚のS女史は台風4号のせいで7月に沖縄にたどりつけなかったばかりか、今回の台風9号では桐生に出張し、思いっきり上陸されていた。
間違いない、嵐を呼ぶ女だ。
タグ:沖縄
posted by スガヌマ at 00:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

縁あって

土日農業研究会というものを主宰している方とビジネスチックに意見交換をする機会を持った。
主宰者は、元大手新聞記者ということでした。

そもそも打合せの目的はこの度、食と農に関するNPO法人を作るのだがビジネス的に色々何かできないかというブレストみたいなもんだった。
個人的には近々農業をベースに生きていけないかなぁと思う日々なので、中々に興味深い話し合いができたと思う。個人的には。

いわゆるIT系の仕事をして早10年、今度は別の業界でその知識を活かす時期なんだろうなぁ〜とぼんやり思う。
ITってそれ自体が目的ではないはず。実体経済の中で活用してこそ、なのかと最近とみに思う。オチなし。
posted by スガヌマ at 00:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

フジロック’07(行ってないけど)

本日長野より車にて帰京する途中、上里SAでフジロックのリストバンドをしている方々に遭遇する。そうか、今日は最終日だったな。最後まで見られない勤め人関係な方々が早々に帰宅しているのだな。

思えばフジロックを始めとした音楽フェスを中心に生活が回っていたような4、5年前とは考えられない現在の生活。
今年もy嬢に声をかけてもらったものの、まだフェスに復帰できる状況ではなかったので、今年も残念ながら不参加。毎年お声がけ有難うございます。

が、希望的観測としては来年にはリハビリがてら子連れ狼として復帰できるんではないかと密かに思っています。まずは我が家のお子様を少しずつロック好きに仕立てる必要があるが。

まぁ1日の大半をキッズスペースで過ごすことになるのだろうがw
タグ:フジロック
posted by スガヌマ at 22:23| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

丸ビルは高かった

先週末のことである。某航空系の方々と丸ビルの「福臨門酒家」でご会食

http://r.gnavi.co.jp/g763344/

丸ビルの高層階に行くのは初めてでしたが、皇居が見下ろせるのね。ある意味スゴイ眺望だ。

どうでも良い情報だが、当日は荒れたと言われるブックオフの株主総会が同ビルで開催されていた模様。

さて話は福臨門に戻るが、当日はコースをオーダーされたようなので、適宜料理が運ばれてくる。あまり見たことのない中華が多い。
ひとしきり料理を食した後、エビちゃんが運ばれてきた。どうやら一緒に運ばれてきたつけ酢のようなもので食べるらしい。

殻をムキ、小皿につけてみる。アレ?味がしないなぁ〜、もう1回つけてみよう。やはり何の味もしない。すでに賢明なる皆様はお気付きのことと思います、それはフィンガーボールでした。

実はフィンガーボールだと気づいたのは、エビを食べ終わった後に某航空系の方が「フィンガーボール替えて」と店員に仰られて初めて気が付いた次第です。育ちの悪さがバレるのぉ、かかか。

posted by スガヌマ at 16:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

聖地へ

先週のことである。
六本木に最近出来たメイドカフェに職場の婦女子2名とともにランチをしに行った。

店に入ると「ご主人様とお嬢様のお帰りで〜す」と店内に通される。お嬢様は想定していなかったので、この時点で既に頬が緩む。間抜けヅラだ。

Image002.jpg
日替りランチを注文し、やってきたソバめしにメイドさんがケチャップで文字を書いてくれるとのこと。モジモジしていたら同行のA嬢に「すがぴーで」とオーダーされてしまった。あな情けなし。

Image005.jpg
食後のデザートでは、チョコで書いてくれるとのことだったので迷わず「うさぎちゃんでお願いします!」やった、今度はオレの意志だ。

意外なことに食事もおいしかったし、やはり抵抗があるのか昼時は空いてるしと、また行ってもいいかな〜という気になりました。
と職場の若者に言ったら、連れてけ〜と言われたので程なく又行くことになりました。

「お早いお帰りをお待ちしてます」と言われたしね〜
1つ難点を挙げるとするなら、食後の労働意欲が低下することか。
(それなら行くなっつー話やけどね)
posted by スガヌマ at 11:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

ビリーズブートキャンプ2

甥っ子の高校入学祝いに注文した、ビリーズブートキャンプがやってきた。あげる前に取り合えず一通りやってみたが、予想に違わず筋肉痛になった。

全4巻中、1枚目での体たらく。あぁ若き日の百万馬力〜♪

非常に反省したので、今日から1駅前で下りて通勤じゃー。でも痛い。
posted by スガヌマ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

アースデイに行ってみた

earth2007.gif
昨日の土曜日代々木公園で開催されていたアースデイ東京2007に行ってきた。
予報では今日は天気が悪くなるとのことだったのですが…大丈夫でしたねぇ、風は強かったけど。

ほとんど予備知識無しで行ってみましたが、リサイクルやリユースといった観点でモノづくりをする人や環境問題に取り組む人たちなどが精力的に活動しているんだなぁという点はよく分かりました。

一つだけ気になったのは、やはりコストの点。特に加工食料が普通に売られているものよりも割高な気がしました。

ホンダの燃料電池車も1台1億ともいわれるコストを200万まで下げたいと今日テレビでホンダの福井社長が言われてた。

環境にやさしいものはコスト高ということは十分理解できるのですが、一部の理解ある人々からより多くの人に考えてもらうにはコスト削減の努力も必要なんだなぁと考えさせられた一日。
企業体ではないので、NPO法人のような共同体がよりいっそう必要になるのかな。
posted by スガヌマ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

ハワイ旅行


ヒューレットパッカードが実施していたハワイ!キャンペーンというものに応募していたのですが、何と当選したとのメールが!

なにー!やったぜ、タダでリサーチに行けるぜー!
と思ったのも束の間、第1ステップの10000人の中に残りましただと。


第2ステップで1000人に絞りこまれるそうで、最終的に何人が当選なのか良く分からないメールでした。
一体何の目的でそんなぬか喜ばせをするんだろうか…意図が分からん。
posted by スガヌマ at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

2007年F1中継のオープニング

F1.jpg
2007年F1中継のオープニングを観た。最初はいわゆるK-1風とでも言えば良いのだろうか、スタイリッシュな映像なのだが、クイーンのフラッシュゴードンのテーマとともに、突如アニメ調に変わる。

いや、例えばゴーストインザシェルみたいに格好良いアニメなら良いんですよ、別に。恐らくは賛否両論だとは思うのですが、個人的には「否」に1票かな…
posted by スガヌマ at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

ビリーズブートキャンプ

oiっ子がこの春めでたく高校に入学することになったので、お祝いに何か送ろうと思いリクエストを聞いてみた。

かなり悩んだ挙句ビリーズブートキャンプDVDなるものが欲しいと言われたので調べてみた。

まったく聞いたこともなかったのだが、どうやら巷間では相当な人気らしい。


shop japanチャンネルでオンエアされているそうですが、サイトを見てみると売れ筋ベスト3に入るほどの人気なんだとか。

何でもビリー・ブランクスさんという方が、軍隊式トレーニングを元に編み出したエクササイズらしい。

購入手続きをしてみたが、人気のせいか到着まで1〜2週間かかるらしい。良い機会なので、便乗してやってみるかと思った中年の春。


タグ:DVD
posted by スガヌマ at 12:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

