2010年08月23日

渋谷HMV閉店

HMVの日本1号店である渋谷店が2010年8月22日をもって閉店しました。

LPからCDになり、開店当時はいつも人であふれていたHMV渋谷店も音楽のネット配信に押されて売上げが当初の半分まで落ち込んでいたとか。

たしかに思い入れがあるアーティストでもなければ、パッケージで購入することはなくなりましたね、個人的にも。

本も電子書籍に押されてなくなるという説もありますが、一方では本の出自は聖書にあるので、CDなどよりも大事にする人が多いので無くなることはあり得ないという人もいます。

確かに雑誌ならいざ知らず、本を雑に扱うのは抵抗があるかも。

それに比べるとCDの扱いは雑になりがち、パッケージ製品としてはそれほど大事にしていないかもしれません。

そんな時代の中、アルバムを70万枚売り上げる嵐はすごいですね。

ファンからするとCDというアイテムを持つことが大事なんでしょうね。
posted by スガヌマ at 08:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/160297467
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

hmv渋谷店 閉店
Excerpt: なるほど算商品価格:980円レビュー平均:0.0 渋谷HMV閉店: 日々是口実 HMV渋谷店クローズ きまぐれダラリ/ウェブリブログ かなこのオーボエ日記 手元に残る音楽 The Cavalcade:..
Weblog: 25秒で今日のニュースがわかる!
Tracked: 2010-08-23 11:19
×

