2006年01月17日

スケープゴート

ホリエモンのせいで株価が下がったという。果たしてそうか?ちょっと考えてみた。まず、何故昨日でなければならなかったのか。
今日、ヒューザーの小嶋社長の国会証人喚問があった。次期総裁の有力候補と目されるA氏の秘書との関係など、どうも政治的にはよろしくない話が多そうだった。

併せて今日、宮崎勤の最高裁での判決が言い渡され、11年前の今日神戸大震災が起こった日。それぞれがかなりのインパクトを持った事象である。どうやら小嶋への関心をそぐ必要があったらしい。そういった力が働いているような感じ。

本当にライブドア問題で株価が下がったとしたら、何故前場(午前中)は株価は前日比プラスだったか。株価が急落したのは、あくまで午後のことである。ライブドアの件は、早朝からずっと流されていたはず。午後、証人喚問とともに株価が急落したのは単なる偶然だろうか?

故にホリエモンはスケープゴートではないかとの推測が成り立つのだ。
posted by スガヌマ at 23:00| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北原ブログを「読書」で検索 いくつか開いてみてみたけど栞は7人ソロ+7人集合の8種しかなさそう
Posted by 熊田曜子 ブログ at 2013年07月07日 15:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

お金とセックスの共通点
Excerpt: みなさん、こんにちは。 今日はライブドア・ショックで日本の株式市場はかなり大きく下げましたね。 しかし、ホリエモンと全然関係ない会社まで一緒に暴落しています。 株式市場とは不可思議なところです。..
Weblog: 金融日記
Tracked: 2006-01-18 00:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。