2010年08月27日

今 敏(こん さとし)さん

2010年8月25日、『PERFECT BLUE』や『千年女優』『東京ゴッドファーザーズ』『パプリカ』などの監督で内外から高い評価を受けていた今 敏さんが逝去されました。享年46歳。

監督としてはまだまだこれから円熟の域に入っていったであろうはずなのに。ご冥福をお祈りします。

経歴を拝見していたら武蔵美の視覚デザインだったのか。年齢的には一緒に大学に通っていたようです。

そう考えると、自分がやりたいことができる時間なんて本当に限られているんだな。

いつまでも愛想笑い振りまいてしがみついてるだけでいいのか、自省させられる。
posted by スガヌマ at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

渋谷HMV閉店

HMVの日本1号店である渋谷店が2010年8月22日をもって閉店しました。

LPからCDになり、開店当時はいつも人であふれていたHMV渋谷店も音楽のネット配信に押されて売上げが当初の半分まで落ち込んでいたとか。

たしかに思い入れがあるアーティストでもなければ、パッケージで購入することはなくなりましたね、個人的にも。

本も電子書籍に押されてなくなるという説もありますが、一方では本の出自は聖書にあるので、CDなどよりも大事にする人が多いので無くなることはあり得ないという人もいます。

確かに雑誌ならいざ知らず、本を雑に扱うのは抵抗があるかも。

それに比べるとCDの扱いは雑になりがち、パッケージ製品としてはそれほど大事にしていないかもしれません。

そんな時代の中、アルバムを70万枚売り上げる嵐はすごいですね。

ファンからするとCDというアイテムを持つことが大事なんでしょうね。
posted by スガヌマ at 08:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

違和感

最近「嵐」の人気が沸騰しているのは言うまでもありませんが、昨日より全国ツアーがスタートしたそうで。

チケットの入手困難度は断トツだそうで、定価数千円のチケットがネットオークションなどで最高でなんと60万円で取引されているとか。

ファンクラブに入っていても抽選になるので、どうしても見たいファンとしてはいくら払ってでも観たいわけで。

しかし嵐のファン層の女性がポンと60万円払うのも難しいわけで、そのために風俗でアルバイトしている熱狂的なファンもいるそう。

いつか熱が冷めるときがやってくると思うのですが、その時風俗で働いたという事実は決して消えないわけで。

若気の至りでは済まないような気がするのですが、それも含めて良い思い出になるんでしょうか。
posted by スガヌマ at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

猪木が破れた日

最近、暑さのためか早朝に目が覚めることが多くなってきました。今日もご多分に漏れず早朝に目覚めたのですが、明け方はテレビも面白くないですよね。

そんなこんなでCS放送ばかり見ているのですが、今日はアントニオ猪木対チョチシビリという、オリンピックの柔道で金メダルを取った選手との異種格闘技戦を見ていました。

結果は猪木が裏投げの連発を食らい、半失神状態になり敗れてしまうのですが、初めて異種格闘技戦に敗れたという、いわくの一戦でした。

正直、これまでの異種格闘技戦に比べると、かなり猪木の攻めというか防御が雑だったなと。受け身の取れない状態で何度も投げられれば、そりゃあ足に来ますって。

今見ると、やはり油断してたんかなとは思います。
モハメド・アリのように1発喰らったらリアルにヤバいという緊張感は無かったような。

そんなことを早朝から考えてる自体、平和な証拠ですね。
posted by スガヌマ at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

最近ハマっている食べ物

最近、讃岐うどんにハマっております。

自宅の最寄り駅にある「楽釜」で週に2、3度は食しております。どちらかというとソバ派だったのですが、噛みごたえのある讃岐うどんにすっかりハマってしまいました。

天ぷらも大きくて食べ応えがあり、かけうどんと天ぷら1個でかなり満足、腹もちもよいのでついつい食べてしまう日々。

はなまるうどんだと天ぷら2個は頼まないと満足できないのに。

ここのところ、そこまでハマる食べ物がなかったので、飽きるまで食べ続けようと思います。

楽釜の新宿にある本店は朝から営業しているようですが、最寄駅は昼からの営業なのが残念。もし朝から営業していれば、さらに食する頻度が増えそう。
posted by スガヌマ at 07:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

ポイント

ブックオフがTポイントからの離脱することが決まっていますが、結構利用する機会が多いので残念に思っていました。

離脱の背景には、新規顧客の獲得につながらない、つまり対費用効果が認められないということがあるようです。

ブックオフに限らず、貯めたポイントはTSUTAYAなどのCCC関係で使われることが多いようで、加盟店の多くは持ち出しなんだとか。

確かにコンビニで貯めたポイントをTSUTAYAで使う機会が多い気がするなぁ。なるほど、それじゃ割に合わないということなんですね。
posted by スガヌマ at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

DASH海岸が表彰される

あまりテレビを見ない生活ですが、毎週なんだかんだと見てしまう番組の1つに鉄腕DASHがあります。

番組の中の企画に東京湾の一角にヘドロが堆積した湾を干潟として再生させるという、DASH海岸というコーナーがあります。

今日もオンエアされていましたが、このたび自然環境の再生に寄与したとして国交省関東地方整備局から「海の日表彰」を受けたそうです。

一度壊した自然環境を取り戻すには大変な労力がかかることはもちろん、資金も半端じゃなく必要だということもよく分かります。

自分のできる範囲で今ある自然環境をできるだけ守れるように意識していくようにしたいと思う今日この頃。
タグ:鉄腕DASH
posted by スガヌマ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

本栖湖ダイビング

本日より富士山の麓、富士五湖の一つ本栖湖で淡水ダイビングに行ってまいります。

ダイビングといえば一般的には海でするものですが、淡水でのダイビングというものもあります。

海と違い、カラフルな魚はいませんが、海中とは違う水中の景色もたまに潜るなら楽しめます。

大物や熱帯魚はいないので、そうした魚が好きな人には物足りないかもしれません。

ダイビング後は精進湖に移動して宿泊してきます。
日曜日は富士急ハイランドかな〜
タグ:ダイビング
posted by スガヌマ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

住宅エコポイント延長へ

国土交通省と経済産業省、環境省の3省が共同で取り組んでいる住宅エコポイントが12月末までの適用期間を最大で1年延長する方針となったそうです。

景気回復の傾向がみられるものの、まだまだ弱いと判断したようです。

引き続き住宅市場の活性化と消費喚起が必要との判断のようですが。

そもそも論ですが、終身雇用制度が瓦解した今、住宅ローンを組むことが会社員にとってどれだけ投機なのか、その点を解消しない限り住居を購入しようという層は多くないと思うのですが。


続きを読む
posted by スガヌマ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

オコゼに刺されダイバー死亡

ダイビングをする者としてはちょっとショックなニュースが。

沖縄県の名護市でダイビングインストラクターがオコゼに刺され、心肺停止状態になり、間もなく死亡したというもの。

オコゼは岩に擬態しているため気付かないこともありますが、左足を刺されたと証言していたようで、誤って踏みつけてしまったのかもしれません。

オコゼは猛毒を持つといわれていますが、全国的にもオコゼの毒で死亡するのは極めて稀だということです。

くれぐれも安全な装備でダイビングするように、改めて考えさせられました。
posted by スガヌマ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

実物大マジンガーZ

実物大ガンダムが静岡に移動して現れたのはすでに周知の事実ですが、秋葉原に突如実物大のマジンガーZが現れたそうです。

場所はUDXビルのイベントスペース、AKIBA SQUAREの向かいで全長18m相当の巨大ロボが出現。

といっても実際はARと呼ばれる拡張現実で、専用のiPhoneアプリ「魂AR」をマーカーで認識させると路上に出現するCGだそうです。

ガンダムのように実際に製作するのは費用や期間の問題でそうそう簡単には作れないと思いますが、ARであればこうした事例が増えていくのかもしれないですね。

続きを読む
posted by スガヌマ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

