2007年04月22日

アースデイに行ってみた

earth2007.gif
昨日の土曜日代々木公園で開催されていたアースデイ東京2007に行ってきた。
予報では今日は天気が悪くなるとのことだったのですが…大丈夫でしたねぇ、風は強かったけど。

ほとんど予備知識無しで行ってみましたが、リサイクルやリユースといった観点でモノづくりをする人や環境問題に取り組む人たちなどが精力的に活動しているんだなぁという点はよく分かりました。

一つだけ気になったのは、やはりコストの点。特に加工食料が普通に売られているものよりも割高な気がしました。

ホンダの燃料電池車も1台1億ともいわれるコストを200万まで下げたいと今日テレビでホンダの福井社長が言われてた。

環境にやさしいものはコスト高ということは十分理解できるのですが、一部の理解ある人々からより多くの人に考えてもらうにはコスト削減の努力も必要なんだなぁと考えさせられた一日。
企業体ではないので、NPO法人のような共同体がよりいっそう必要になるのかな。
posted by スガヌマ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

ハワイ旅行


ヒューレットパッカードが実施していたハワイ!キャンペーンというものに応募していたのですが、何と当選したとのメールが!

なにー!やったぜ、タダでリサーチに行けるぜー!
と思ったのも束の間、第1ステップの10000人の中に残りましただと。


第2ステップで1000人に絞りこまれるそうで、最終的に何人が当選なのか良く分からないメールでした。
一体何の目的でそんなぬか喜ばせをするんだろうか…意図が分からん。
posted by スガヌマ at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

2007年F1中継のオープニング

F1.jpg
2007年F1中継のオープニングを観た。最初はいわゆるK-1風とでも言えば良いのだろうか、スタイリッシュな映像なのだが、クイーンのフラッシュゴードンのテーマとともに、突如アニメ調に変わる。

いや、例えばゴーストインザシェルみたいに格好良いアニメなら良いんですよ、別に。恐らくは賛否両論だとは思うのですが、個人的には「否」に1票かな…
posted by スガヌマ at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

ビリーズブートキャンプ

oiっ子がこの春めでたく高校に入学することになったので、お祝いに何か送ろうと思いリクエストを聞いてみた。

かなり悩んだ挙句ビリーズブートキャンプDVDなるものが欲しいと言われたので調べてみた。

まったく聞いたこともなかったのだが、どうやら巷間では相当な人気らしい。


shop japanチャンネルでオンエアされているそうですが、サイトを見てみると売れ筋ベスト3に入るほどの人気なんだとか。

何でもビリー・ブランクスさんという方が、軍隊式トレーニングを元に編み出したエクササイズらしい。

購入手続きをしてみたが、人気のせいか到着まで1〜2週間かかるらしい。良い機会なので、便乗してやってみるかと思った中年の春。


タグ:DVD
posted by スガヌマ at 12:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

外務省のラスプーチン

こと佐藤優氏の対談を読んだ。氏は「国家の罠」などの著作でその主張をしているので、特にラスプーチンぶりには触れません。

対談の中で、元新聞記者のインタビュアーがウィルス対策ソフト会社がコンピュータウィルスを作っている特ダネのせいでクビになったと語っていた。

佐藤氏は「それは当たり前の話。例えばサイバーテロに強いのはイスラエルだが、それは自国がサイバーテロをしているからだ」と述べた。
非常に合点がいった。毒を持って毒を制すか。

しかし怖い話だね。
posted by スガヌマ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

さて新年度

随分さぼったな、この備忘録も。新年度からはマメに…書くわけない。
まぁ本日より社会人的には新年度なので、今思っていることを忘れないように記録しようかと思いまして。

兎に角、新規事業を柱にすえることが今年度の大命題であることは疑いがない。
専門的な話題で恐縮ですが、これまでやってきたことはあくまでもコンテンツ制作のお手伝いだったわけで、自前でコンテンツが持てる仕組みを作るための1年にしたいのぉ〜

話は全く変わる。
今年こそは作りかけのステンドランプカバーを完成させたいなぁ〜ライフワークになってしまう。
ライフワークとは一生完成しないものの代名詞とも言えるので、それだけは避けねば。ねば。

ukon_drink_pk.jpg
さらに話はずれる。
最近めっきり酒に弱くなってしまったので、今年度は肝臓を鍛えねば。どうもウコン様に頼っている間にすっかり弱ってしまったようだ、マイレバー。

ukon.gif←しかしウコンの実(って言うのか?)はあれだね、あれ。

よーし、まずは人間ドックに行くぜ!バリウム飲んで点検だ!(部位が違うか?)
タグ:備忘録
posted by スガヌマ at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

